文具紹介パート2 所持している中で唯一の廃番シャーペン 「graph600 グラフ600」を紹介

 

月に二回上げれればいいなぁーと言いつつもブログが楽しみすぎて

今週3個も記事を投稿してしまったlegosukeです。

あんまり投稿しすぎるとネタがなくなるのに今も「次の記事どんなのにしよう」

なんて考えてますw

 

 

 

 

f:id:legosuke5858:20170412154346j:plain

 

〈前置き〉

え〜今回は廃番シャーペンを紹介します。

まぁタイトルにも書いてる通り    

ぺんてるさんの「グラフ600」ですね

これは僕が唯一持っている廃番シャーペンです。   まぁ文具に興味を持ってまだ日が浅いので、しょうがないですねw

どこでこのシャーペンを見つけたかというと

最近旅行に行ったときに旅行先の駅の近くの文具店で

600円という正規価格でこのシャーペンを見つけたのです。

見つけたときは興奮しましたねww   

 

購入後Amazonで価格を見てみたのですが1600円だったのでびっくりしました。

まぁ廃番ですしね。

 

この日にpg5も買ったのですがその紹介はまた今度

 

 

〈外観などの紹介〉 

僕この見た目は嫌いじゃないですね、でも一つ気になるのが軸とグリップの接着部分に

少し隙間があることですかね、これは他人からはよく見ないとわからないのであんまり気にしていませんが

カラバリはホワイト、ミントブルー、オレンジ、ネイビー、ブラック

の五色ですネイビーのいろは僕好きですね。

 

〈使い心地 本体情報などの紹介〉

使い心地は普通に良いですね、少しグリップが滑るかなーとは思いましたが

僕は気にならないレベルですね。

重心はグラフギア500のようにかなり低重心ですね

芯のぐらつきなどは書いてて全然感じません。まー芯を出して意図的に手でずらそうと思えば少々グラつきますがね。

芯径は0.3と0.5mmだったと思います。 間違ってたらごめんなさい

多分チャックは金属チャックです。

付属消しゴムに掃除用の針はついていません。

硬度表示は「3H~B(Fあり)」です

本体の重さなどは

・本体約14.2g

・グリップ部軸径約9.2mm

といった感じです。

 

 

〈まとめ〉

使いやすいことは使いやすいですがAmazonで1600円払ってまで買うかと言われたら

それは微妙なところですね廃番シャープを集めている人は買ってもいいかもしれませんが、「グラフ600を勉強や文を書くのに使いたい!」というひとは

もう少しお金を出してS20やロットリング600など現行品のものをお勧めします

(あくまで僕個人の意見です)

 

www.pentel.co.jp

 

Amazon グラフ600

 

 

楽天のものは管理人が見つけられませんでした。

 

 

 

次回はカメラを紹介したいなーと思っています。

ではまた

 

〈追記〉

グラフ600勉強とかにじっくり使ってみたんですが

口金にグラつきがあることが判明しました。

がっかりです、、、

なのであまりお勧めはしませんね

では